SSブログ

何のための軽減税? [政治経済]

10月から消費税が10%に引き上げられる。其の際、同じ与党である公明党の強い要望で低所得者対策として軽減税率が採用される事が決まった。 結果、約1兆円の税収が目的額から目減りする。其れを社会保障費の削減等で補うそうだ。即ち、①低所得者の医療及び介護の総合合算制度廃止で約4000億円を②所得税及びたばこ税増税で3000億円を③インボイス制導入で免税業者が課税業者に移行する効果により2000億円を④社会保障改革で歳出削減額が想定より約1400億円上廻っていたので、其の半分程度を財源に、更に消費税増税と同時に廃止する給付金の事務費等を加え約1千億円。合計額略1兆円である。
増税は参議院選挙後の事で、何等選挙には影響ないと思っての事だろうが・・・社会保障費を削って軽減税補充に充てるとは・・・成田山公園
 ⁂インボイス制度=[適格請求書等保存方式]の事で減税品目の消費税を2%減額して8%にするには税務署長に申請して登録を受けた課税事業者である「適格請求書発行事業者」が交付する「適格請求書」の保存が必要。
nice!(68)  コメント(3) 

nice! 68

コメント 3

風船かずら

全くの選挙のため情けないの一言、税金の使い方、税制からしっかり考えることをしないと国民が犠牲になるばかりではと思ってしまいます。野党の一部からしかそういう指摘がないのが不思議です。
結局発言力政治力の強い大企業の利益を守ることが国を守ることと考えている人が多いのでしょうか。
by 風船かずら (2018-12-11 09:51) 

四辻の狸

風船カズラ様
低所得者向けに実施する消費税減税で目減りする税収の穴埋めを 低所得者向けの社会保障費を削ってすればトータルではプラスマイナスゼロです。然し、減税効果より負担が増える低所得者が必ず出て来ます。従来の自民党は此の様にチグハグな事はしませんでした。現在の革新自民党にはこの様に、納得出来ない政策が多過ぎます。
by 四辻の狸 (2018-12-16 12:22) 

旅爺さん

明けましておめでとうございます。
今年は素晴らしい一年でありますように。
本年も宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2019-01-01 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。