SSブログ

アベのミックスとコロナ対策を辿る [政治経済]

政府の金融政策は、ある意味「現代金融論・MMT」実践型とも云える。然し、MMTはあくまで一つの理論に過ぎず、政府の掲げる目標到達の成否は、当然の事乍ら、打ち出す政策と其の遂行手法如何で大きく変化する。我が国はリーマンショック後の立ち直りが遅く、世界から其の間を「失われた10年」と迄云われているが、未だに日銀の目標とする2%の物価上昇も叶わず、依然、デフレ傾向から脱却出来ていないのが実情である。 斯様な状況の下、既に、累計1000兆円を上廻る財政赤字を抱えているにも拘わらず、本年度も又々、税収不足分を赤字手形で補い、史上初の100兆円を上廻る大型予算を成立させた。そして首相は、長期に亘る政権を司り乍ら、未だ、何一つ実績の無い焦燥感からか、唯一つの経済政策でもあるアベノミックスをレガシーとして後世に残すべく、此の国が恰も社会主義統制国家にでもなってしまったかの如く「内部留保を削減せよ」とか、やれ「従業員の給与をアップせよ」とか幾度となく強く企業主に要求して来た。・・・然し、企業主からの回答は当然乍ら期待を遥かに裏切る結果であった様に思う・・・行く先が不透明で、不安に満ちた現在の様な社会では、満一に備え自己防衛の為に、企業は内部留保を、個人は貯蓄に精を出す。・・・アベノミックスに云う“トリクルダウン等は夢のまた夢”であろう。「此の先、当社はどうなってしまうのか?」とか、「存続は可能か?」「従業員は生計の維持が出来るのか?」等々、不安に怯え悩むものがトリクルダウン等する筈が無い。之等の不安を解消する手立て(政策)が政府には全く無い。・・・ 先頃まで「Japan as no1」と云って居た此の国が、僅かの間に中国のみならず、台湾や韓国に迄、経済的に脅かされる始末である。之は、正に自業自得、為政者の責任であろう・・・為政者は企業や個人にとやかく要求する前に、自分達の政治手法や政策は之で他に選択肢は無いか?確りと胸に手を宛て考え、手を打つ(政策を発表する)必要があった。そして、より多様性が有り、多くの国民が納得出来る不安解消策を早期に打ち出さねばならなかったのだ。・・・ 其れも無しに、突然、コロナ禍に襲われた。リーマンショック時の反省もあってか?膨大な費用を積み上げて対策に走った。結果は明らかである。・・・長年積み重ねて来た無策を金で買い戻す事など出来ない!そんな事すら理解出来ぬ政府は・・・何と!当年度予算102兆6580億円、其の上、第1次25兆6千914億円更に第2次31兆9114億円の補正予算を積み上げたのである・・・そして、之を「世界一の対策」等と声高に豪語する・・・そんなに自慢する様な事ではないだろう!恥の上塗りである。現政権ではとても清算出来ぬ、否、財政赤字の清算など頭の片隅にも無い、間も無く1200兆円にも達するであろう財政赤字を抱え、憑けは全て孫や子の代に廻し・・・今さえよければ、後はどうなってもかまわない・・・惹いて云えば「私の政権時さえ何とかなれば」と考え、他に何の責任も感じないオポチュニズム其のものである。・・・昔から「政治は100年の大計を」と云はれるが・・・灰塵と化した此の国を、戦後、僅か40年で「Japan as No1」と云われる迄に育て上げ、支えて来た往時の与党議員には、党首に諂うだけの情けない議員など一人も居らなかった。往時の与党議員を懐かしく思う・・・其の与党議員の気骨を同じ党である現在の与党議員にも是非見せて戴きたいものである。・・・ MTT現代金融論では、金融緩和(赤字手形の発行=財政赤字の増加)は、金利の高低ではなく、インフレーションの状況を良く調査、観察して対応する事がより重要である。とされている。・・・ 先に此のブログにも記したが・・・コロナ禍で商品の生産が殆どSTOP状態の処へ、生活支援が大部分を占める世界一多額な金融支援に依り、通貨流通量が急増すれば、当然、物価は高騰する。・・・不景気下の物価高騰(インフレーション)・即ちスタグフレーションである
vcm_s_kf_m160_160x106.jpg
此の財政赤字の解消?は、預金封鎖及びデノミネーションと新紙幣発行と云う者も居る様だが・・・     例)一千分の1のデノミなら・・・ 旧紙幣千円=新紙幣1円・一千万円の旧預金=1万円の新預金・ 我が国の財政赤字累計額千二百兆円=1兆二千万円・・・ 然し、一千分の一のデノミで新通貨の呼称額は旧通貨の千分の一になるが、物価は需給及び其の他諸々の影響も有り、必ずしも一千分の一になるとは限らない。 否、其の様にならぬ考察の方が遥かに多い。其の上、為替レートの調整も困難・・・ 更に、インフレーションが続けば・・・デフォルトの可能性も大・・・
nice!(159)  コメント(15) 

nice! 159

コメント 15

やまびこ3

こんにちは。弊ブログへのコメントありがとうございます。
プレジデント・オンラインの古谷 経衡氏の記事がわかりやすかったです。
https://president.jp/articles/-/35754
自民党には踏み絵を拒否する骨のある(まあ、まっとうな)政治家は全然いなくなってしまったようですね。
by やまびこ3 (2020-05-31 21:30) 

四辻の狸

やまびこ3様
コメント有難う御座います。
選挙制度を小選挙区制で全国区との併立を認め、更に、全国区候補者の党の順位は党首、幹事長、等で決定する様に変更した結果、党首に干されると落選してしまう。更に、派閥の支援も無く、党首や幹事長の支援が無ければ、全国区、の候補者順位を下位にされ、選挙区で当選しなければ、併立の恩恵も無い。その逆で、党首の覚えめでたい者は例え選挙区で落選しても、全国区当選が可能・・結果、党首の権力増大に・・・
by 四辻の狸 (2020-05-31 23:01) 

tarou

お早うございます、瑞巌寺にコメントを
有難うございました。円通院はまだ行ったことが
ないので小堀遠州作の庭園を見て見たいです。

コロナ感染も怖いけど、そろそろ経済活動も必要です。
対策方針を切り替えて行かないとね。
by tarou (2020-06-01 08:13) 

四辻の狸

tarou様コメント有難う御座います。
利休、織部と並ぶ茶人大名小堀遠州・作の庭と云えば代表的なものは二の丸公園の広大な蓬莱の庭とか井伊家菩提寺龍潭寺の庭を想像される方が多いと思いますが、こちらは伊達家江戸屋敷に造られた庭園を移設されたもので、趣が先の2庭園とは異なり、どちらかと申せば楓等植物を多く配した風雅なお庭でした。第2波のウイルスは突然変異したウイルスで強烈だそうですがただ恐れるばかりでは・・・此の国の将来が思いやられます。



by 四辻の狸 (2020-06-02 11:37) 

lamer

にっちもさっちもいかない状態ですね。
指導者に恵まれない不幸を痛切に感じています。
嘆くしかないほど悲しい事はありません。
by lamer (2020-06-10 16:39) 

四辻の狸

lamer様
コメント有難う御座います。
大戦後、暫くの間は、政治力、人格共に優れた優秀な政治家が多く現れ、此の国は、世界中から憧れの眼差で看られていた時期もありました。そして戦いで灰塵と化した国土も経済も僅かの間に見事復興させました。これ等優秀な能力のある政治家は、全て国民による選挙で選ばれた人達です。度重なる総選挙を経て現在の様に変化してしまった原因も元はと云えば私達選挙民の責任が大きいのでは・・・頑張って行くしか御座いません・・・
by 四辻の狸 (2020-06-10 19:01) 

lamer

そうですね。
諦めずに頑張るしかないですね。
by lamer (2020-06-10 23:39) 

未来

政治家にこれだけの不祥事が続いているのに、
政権交代する兆候すら見えて来ません。
日本に野党は存在するのでしょうか?

by 未来 (2020-06-11 13:49) 

四辻の狸

未来様
コメント有難う御座います。
明治維新以来、此の国に政府与党に拮抗する器量の野党など存在した事は御座居ません。全て、与党内の対抗勢力が主流派の失政を補う役回りを演じ政府の失政をカバーして居ります。其れが派閥政治に変わり、やがて一部の財界や社会勢力と結び就き、次第に民主主義政治からかけ離れた権力と化し、国民から見放され、小選挙区制度が新たに誕生し、派閥政治は終わりを告げました。然し、近頃の与党を見て居りますと、政争の対立軸である派閥が無くなり、併立制に基ずいて党首権力が増強し、新選挙制度の欠陥も見受けられる様になって居ります。
by 四辻の狸 (2020-06-11 15:55) 

U3

 空白の20年の原因が、巨額な財政赤字で、それだから誰しも不安で余暇否お金を使いたがらない。
 アベノミクス自体が国民にどんどんお金を使って貰って、企業には設備投資をして貰って経済をインフレに思って行って財政赤字を減らそうと言う目論見だったはず。
 しかし経済成長率はこの七年間で一度も目標を達成していない。つまりインフレにはなっていない。ゆえに財政赤字は膨らむことはあっても減ることはない。
 ちょっと頭を使えばアベノミクスの欺瞞と嘘に気がつくはずだ。経済に疎い私だってちょっと調べて考えれば分かるこの嘘だらけのアベノミクスの正体。
 新型コロナウイルス対策は対策じゃない。下手を打った善後策といえる程度の愚策集だと思う。
 こんなのが政治の中枢にいちゃいけません。
by U3 (2020-07-02 17:23) 

お名前(必須)

u3様コメント有難う御座います。
内政は誤魔化しと身贔屓だけ、何がアベノミックス?トリクルダウン等無いのは全国民が承知の助。レーガノミックスをモジッテ恰好が良いから口を滑らせただけ。温暖化で͡今回の様に河川の氾濫が起こる事は誰もが解るのに、国が管理する一級河川は此の有り様。外交はもっと悪い!只、トランプとゴルフをする事だけが得意で、不要な兵器は爆買いする。完成も危ぶまれる辺野古基地には法外な税金をつぎ込む。拉致問題を始め政権担当時の約束は何も果たせない。世界から笑いものにされているのも気が付かぬ、ただ政権担当期間が長いだけの裸の宰相。健全化を忘れた財政赤字は1200億…どう始末をつける?
まさか・異胎の40年・・・戦後レジュームより脱して戦前回帰
by お名前(必須) (2020-07-04 18:24) 

さゆり

こんばんは
じっくりと読ませていただきました。
自然に恵まれた日本が大好きです。一方で日本はどうなるのかな?と心配でもあります 又伺います♪
by さゆり (2020-07-05 18:16) 

四辻の狸

さゆり様
コメント有難う御座いました。
当然ですが、此の国の自然の美しさ、其処に生業を持つ人々の
来し方行く末全てが大好きです。
其れだけに、私達の生きる此の時代に、先人の残された美しき資産全てを費やし、孫子の世代に負の遺産を残す事に耐えられません。決して美しい日本を提唱する宰相の為す事では有りません。
by 四辻の狸 (2020-07-07 11:11) 

yoko-minato

私たちには投票権があります。
じっくりと見極めて投票し国民としての
義務と責任を果たしたいものです。
by yoko-minato (2020-07-09 18:38) 

四辻の狸

Yoko-minato様
コメント有難う御座います。全くおっしゃる通りです。
然し、選挙区と比例区の併立を認める選挙制度に変わり
比例区には党幹部の覚えめでたい推薦順位上位者が議席を獲得する例が多く
選挙区で落選しても比例区では当選し、党や内閣の要職に就き政治の主導権を握っています。其の為に忖度の多い現在の様な政治状況になっています。

by 四辻の狸 (2020-07-17 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。