SSブログ

核燃料サイクルをフランスのアスリッド計画に変えては看たが [政治経済]

核燃料サイクル政策の中核施設日本原燃の六ヶ所村再処理工場(原子炉の使用済み核燃料を再処理してプルサーマル原発で再利用出来る様にプルトニュームとウランを回収する工場)について原子力規制委員会が安全対策の基本方針が原子力規制委員会新規規制基準に適合していると認めた。 我が国の頭初決めた核燃料サイクルは高速増殖炉「もんじゅ」の活用であり、其の廃炉が閣議で決まった事に依っ☞その計画は廃止となった。 そして、更に閣議では新たに核燃料サイクルをフランスのアスリッド計画に頼る事に決めてしまった>>。フランスのアスリッド計画とは再処理工場で生まれたプルトニュームとウランを混ぜたMOX燃料をプルサーマル原発で使用する計画で有り、アスリッド計画に頼るには普通の原発をMOX燃料使用型のプルサーマル原発に作り替えなければならない。其処で、1997年に電事連は目標を2010年迄と定め、其れ迄に16~18基の原発をプルサーマル発電炉に作り替える計画を発表した。処が、計画から10年以上過ぎた現在でも未だ僅か4基のプルサーマル発電原子炉が完成したのみである。国内の原発は福島の事故以来反対者が多更に安全性が求められる核兵器用爆薬に転用可能なプルトニュームを大量に保管し、使用するプルサーマル発電原子炉の増設にはもっと反対者は多い。其の他、六ヶ所村の再処理工場は年間800トンの使用済み核燃料を処理する前提で出來て居り、使用済み核燃料排出量に応じて各電力会社が運転費用を負担する仕組みに為って居る。然し、現在の原発の稼働状況から推察するに各電力会社には其れだけの能力が無く、此の計画は資金面からも既に破綻している。新たに発足する新政府は直ちに此の計画をもう一度見直す必要がある。前政権で既に諦めていた財政再建では有るが此の侭突き進むようでは此の国は如何なってしまうのか?・
P1000663.JPG
nice!(56)  コメント(0) 

nice! 56

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。