SSブログ

コロナ騒動後の社会は・・・ [政治経済]

コロナ騒動後には、私達が経験した社会とは全く別の新しい社会が出現する様に思う。人類の歴史は一面から見ればウイルスとの闘いの歴史であるとも言われる。天然痘を始め、ペストやスペイン風邪等々人類が経験した新ウイルス被害克服後に現れた社会を顧みれば歴然とする。エポックメイキングに新時代の社会に移行している。コロナウイルスの蔓延後も、多分、其の様に変わるだろう・・・ 特に我が国の様に多くの中小零細企業の努力によって支えられる、然も、少子高齢化の極端に進んだ成熟社会では、現政権が執行する様な大企業中心の不安定で他力本願な外需主導型の政策や、憑けを孫や子の世代に廻す赤字国債乱発に依る軍備増強や自党議席増を狙った法外に冗費の多い社会保障等が大部分を占める大型予算の執行は即座に取り止め、生活安定に直接繋がる、然も需要の多い医療、介護、保育、教育、等々内需主導で堅実な予算執行の政権に代わるだろう・・・ 加えて、地球上いくつもの大きなプレートが潜り込み、大地震が頻繁に襲う地点に位置する此の国では、震災や津波対策は勿論の事だが、温暖化に伴う特大な風水害に備える国土強靭化や化石燃料や原発等危険因子の多いエネルギー主導からも脱却し、安全で再生可能な自然エネルギー主導の政権に転換するだろう・・・ 其の様な中に有って、核の傘の威力を信じ外交努力を軽んじ、民意を向こうに廻して完成も覚束ない沖縄の辺野古に大枚をつぎ込み米軍基地造成を試みる事や、イージスショア―を数機も設置し、小型空母を建造しF35戦闘機を大量に購入する等は、専守防衛の域を大幅に逸脱している。正に仮想する敵国と戦う為の軍備増強其のものである。・・・之等は覇権を争う米・中二大強国の狭間に有る此の国がなすべき事では決して無い!・・・此の国は両国の軋轢の硲に埋没し消滅してしまう。大多数の国民は其れを恐れ忌避している。・・・post coronaには国民一人一人の生活を大切に思う社会保障の行き届いた内需主導型で堅実な政策を執行する政権に転換する事は必至である。・・・万が一にも此の侭の政策や政権が続くならば、此の国は外国に攻撃され滅びる以前に社会保障の貧弱さと脆弱な国土に依る災害により滅亡する・・・そうでなくとも覇権を争う二大強国の硲に有って、両国の軋轢で消滅する・・・ ポスト・コロナに国民が望む事は「憲法改訂や防衛力増強」に依る国力増強では無く、平和国家を前提とする「主権者たる国民の生活を大切にする堅実な社会保障と国土強靭化に依る生活環境の整備」である。其れが高齢化した国民生活の安定を図り、行く末の不安を解消し、貯蓄性向を弱め、更なる内需拡大へと繋がり、コロナ騒動で極端に落ち込んだ景気を再生させる。・・・ DSC00100.JPG
nice!(188)  コメント(12) 

nice! 188

コメント 12

風船かずら

全く同感です。成長戦略と拡大一途ではその中で漏れてしまう大きな穴があちこちにあいているような気がします。
by 風船かずら (2020-05-04 17:15) 

四辻の狸

風船かずら様
コメントとナイス有難う御座います。
為政者は自国の状況をつぶさに観察し、自己の望む理想だけに偏らず、国民の大多数が望む公平な政治を進めて戴きたい。其れが出来ていない政権を長期間支えている国民の限界も既に・・・
by 四辻の狸 (2020-05-04 18:25) 

八犬伝

仰る通りです。
次世代に過大な負債を残し、防衛力を高めるなど
もってのほか
国民の顔を向いた政治をして欲しいですね。
by 八犬伝 (2020-05-07 20:33) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2020-05-07 21:11) 

四辻の狸

八犬伝様
ナイスとコメント有難う御座います。
防衛力を増強し、どの国と戦争をするのでしょうか?
同盟国の為に共同で出兵しようとしているのでしょうか?
その為に、無謀にも、先の大戦の反省から従来の政権が守って来た憲法9条を改訂し、海外に迄出兵しようと目論でいる様にしか考えられません。司馬遼太郎の云われた「異胎の40年」に郷愁を覚え、同じ事を繰り返そうとしているとしか考えられません。

by 四辻の狸 (2020-05-08 11:55) 

四辻の狸

センニン様
nice有難う御座います。
by 四辻の狸 (2020-05-08 12:00) 

風の友

私も全く同感です!!!
頑張ろうね。
by 風の友 (2020-05-09 02:31) 

四辻の狸

風の友様
nice&coment有難う御座います。
政治がどうあろうとも、此の侭では私達が冗費した憑けを孫子に支払わせる結果になります。残された人生暫くは頑張って行くしか御座いません。・・・
頑張りましょうね。
by 四辻の狸 (2020-05-09 11:13) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
現在拙ブログは休止中ですが、
再開した際にご訪問して下さると幸いです。
by johncomeback (2020-05-11 08:11) 

kiyokiyo

四辻の狸さん
こんにちは!^^
僕も常々思っていることなのですが、命を奪うことに金を使うな!命を救うことに金を使え!なんです。
盆暗政府は米国とのお付き合いで「イージス・アショア」関連施設の費用も入れると6千億円超える税金が使われようとしています。
しかし、新型コロナウイルスとの闘いで最前線にいらっしゃる医療従事者の皆さんはマスク・ゴーグル・防護服等が足りない状態が続いています。
そして、危険手当も出ていない方が多いそうです。
それで今「検察庁法改正」?私たち国民をよほどバカだと思っているのでしょう。
本来最優先で行うべきことが出来ない政府、自公政権にNOを突き付ける時が来ていると思います。
あまりにも酷すぎますね!
by kiyokiyo (2020-05-17 13:39) 

四辻の狸

kiyokiyo様
コメント有難う御座います。全く同感です。
先の大戦で市街地の大部分が灰塵と化し、見る影も無く破壊尽くされた此の国が雌伏、僅か40年、「Japan as No1」と云ってよい程迄に成ったのは、何と云っても国民の努力を於いて他なりません。
然し、其の間「平和憲法の下」専守防衛を守り、海外出兵を避け、此の国の繁栄を陰から支えて来たのは、「自由民主党」で有りました。
例え、選挙制度を小選挙区に変え、派閥不在となったとは言え、
まさか其の党に此の様に「国民の事より、自分の事を優先させる、我利我利亡者の裸の党首」が顕れ、党則迄変更し3期も続けるなんて・・・想像も出来ませんでした。

by 四辻の狸 (2020-05-18 11:03) 

Take-Zee

こんにちは!
ご訪問、コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします!!

by Take-Zee (2020-05-31 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。