SSブログ

増税せずに社会保険の改訂を [社会保障]

が生きて行く為に必要な掛りは全て自前(自助)が当然である。然し、病人や未成年や老人や障害者は他人の助けを借りず独力で生活する事が困難で有ったり、不可能であったりし、家族がカバーするにしても限界がある。其処で社会に他人同士互いに助け合う相互扶助(共助)の姿が自然の形で作られて来た。此の国では其の分野である社会保障費の内、失業、医療、介護、年金等は社会保険に依り賄はれる様に決められている。

国家を形成し運営して行くには他に多様な経費が必要であるが、其れ等を賄う為には所得の再配分機能を有する税が設けられ、収入の多寡に依り応分の納入が決められている。国家運営に係る諸々の費用は当然公金で賄われるべきであるが、失業、医療、介護、年金については相互扶助の意味合いを持つ社会保険で賄うべきであり、万一、これ等を公金で補わねばならぬ異常事態が想定されるなら、当然、社会保険を改訂しなければならない。社会保険を公金で補う事は相互扶助が成り立っていない事を証明している。然るに、其の改訂もせず無暗に税を投入し、財政を先進国中最悪にしてしまった要因の調査も分析もせず、又もやの増税で財政の再建を先延しする等は、良識ある政治家の為すべき事では無い様に思う。




nice!(102)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 102

コメント 7

majyo

昨日は難しい問題なので、書けませんでした
一人では生きられない人たちがいます。
それは共助という事で、出来る人たちが補助しますね
それが社会保険ですね。
これに税金が多く投入されているのですね
難しい事はわかりませんが、
介護疲れで一家心中などという悲劇の無いようにしてほしいし
また、元気なお年寄りは、保険があったとしても
使わないで、そして自立して生きるのを目標にするのも良いでしょう
幸いにして、健康ですから健康保険や介護保険のお世話になる事は
今はありませんが、
これは共助という意味で、支払いは納得しています


by majyo (2015-12-30 08:26) 

つむじかぜ

majyoさんの様な方が多いと保険料全体が廉価になります。然し、現状は保険を支払っているのだから使わねば損とばかりに医療現場は社交場の様な状況です。薬も貰わねば損とばかりに請求する方が沢山おります。年金にしても、まだ充分働けるうちに定年と称し働かせず、貴重な労働人口を減らし、保険料の徴収をストップし、年金を払っています。30年前ならいざ知らず、長寿社会の現在ではまだまだ充分貴重な労働力として活躍できます。一方、定年退職者は非正規労働者として悪条件の下年金を受け取り乍ら低賃金で働いています。社会保障費は当然不足し税金補わなければならず、赤字国債の出番となり、財政赤字、増税となっています。この様に無為無策の儘では先に望みなど持てません。
by つむじかぜ (2015-12-30 14:51) 

般若坊

年末のご挨拶に伺いました。今年も大変お世話になりました。
毎回のご来訪と訪問は楽しみでもあり、大変 力付けられました。心からお礼申しあげます。
来る年が、佳き年でありますように。 ^^
by 般若坊 (2015-12-30 18:39) 

lamer

明けましておめでとうございます。
今年もいろいろな意見を聞いて考えたいと思っています。
本年もよろしくお願いいたします。
防衛費として5兆円を使う事が理解で来ません。
by lamer (2016-01-04 16:37) 

つむじかぜ

lamer様コメントありがとうございます。
辺野古は米軍基地ではなく自衛隊の最新鋭基地にと提唱します。   此の国の守りをいつまでもアメリカに頼る事には反対です。沖縄は今でもアメリカ軍の占領下にあると同じです。同胞としてウチナンチュウに其の苦しみを何時までも背負って戴く訳には参りません。自国は自国民が守るべきです。其れが出来る迄はアメリカに諂いついて行く事になります。防衛費は額ではなく使い方だと思います。
by つむじかぜ (2016-01-07 11:35) 

mamii

無能な政治家が多いからこのような結果になるのだと思う。
by mamii (2016-01-09 13:03) 

つむじかぜ

mamilさんコメント有難う御座いました。無能な政治家には退散して戴かなくてわと思います。次の参院選は18歳以上が投票権が有ります。投票する前に他人の言動に惑わされず、立候補者の行動をよく観察し、悔いの無い様に致しましょう。政治家を選ぶのは私たち有権者です。


by つむじかぜ (2016-01-12 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。