SSブログ

1週間おきに咲く花が変り、春もいよいよ本格化 [草花]

vcm_s_kf_repr_832x624.jpgvcm_s_kf_repr_832x624.jpgvcm_s_kf_repr_832x624.jpgvcm_s_kf_repr_832x624.jpg霧島が咲き始めました。盛りになると花がびっしりついて一面ピンク色に染まり優しい可愛らしい花です。

.

.

.

熊谷草も花を付け始めました。熊谷次郎直実がほろを背負った姿だそうです。昔はこの辺の山によく見受けましたが、今では珍しくなった、ちょっと気味の悪い花です。

. 

黄色と赤の絞りのチューリップ。

.

.

 今年は結構食べられそうです。

 .

.

 苧環草。種がこぼれ、あちこちに咲いています。vcm_s_kf_repr_832x624.jpg


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 3

SORI

15年くらい前までは近くの雑木林で熊谷草を見かけました。最近は見えなくなってしまいました。熊谷草の生えていた山林の9割ぐらいは住宅地になってしまいました。でもヤマユリ、キンラン、ギンラン、イカリソウは残った山林で咲き誇ってくれます。もうすぐ花の季節です。
by SORI (2013-04-12 18:29) 

kiko1578

ほんとに花には癒されますね(^-^)
by kiko1578 (2013-04-15 20:47) 

獏

熊谷草 西日本では見かけないような気がします(@@;))

by 獏 (2013-04-15 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。