SSブログ

独立国の自覚を!

政府は,沖縄の基地問題で、県民の総意に反する結論(辺野古に米軍基地を米国との間で実行しなければならない状況にあります。沖縄県民は政府がどの様に釈明しても此の結論に賛同する事はありません。沖縄の自民党の党員でさえ党本部と意見を異にしています。其の辺りの事情を承知の上で中国は尖閣諸島で強硬な態度に出ています。政府は再度膝を交え住民と話し合い、気持ちを充分理解した上で、独立国として、自由主義陣営の一員として、又、同盟国として米国と再交渉し基地問題の決着をしなければなりません。住民の気持を向こうに廻して此の問題の決着を見る事はありません。                                  第二次世界大戦の末期、艦砲射撃や空爆で市街地は殲滅され、地上戦に巻き込まれ、居住地は激戦地と化し、戦火の中を逃げまどい、遂には自動小銃や火炎放射器で目前で家族を惨殺されたり、手榴弾で一族郎党自決するに至った話等々の忌まわしい過去を此の島の人は決して忘れません。                                   米軍に占領され、やがて米国籍となり、漸く日本に復帰出来たと思ったが、戦後六十数年も過ぎた今でも依然として米軍の駐留下で日米地位協定=SOFA(U.S. - Japan Status of Forces Agreement)に遵って生活している事がどんなに惨めで情けない事か、ウチナンチュウでなければ想像も出来ないでしょう。                                            我が国には世界に誇る陸海空の自衛隊があります。此処が日本の領土ならば、自衛隊が日本の法律に遵って守るのが当然です。何故米兵に守って貰らはなければならないのか?何時まで待てば日本の領土である沖縄を自衛隊が守る日が来るのですか?自国防衛に憲法を変える必要など無い筈です。                          

米軍に追い詰められた民間人が身を投げ自害した崖

其処で、                                              辺野古は米軍基地では無く自衛隊の最新鋭基地にすることを提案致します。之は、日本が世界に示す自主防衛の意志表示です。同時に、沖縄県民は勿論、同盟国に対する我が国の配慮でもあります。自衛隊の最新鋭部隊を此処に配置し、海兵隊も創設し、近々の世界情勢に備えるべきです。海兵隊特有の船舶や装備は、東南海沖トラフに想定される震災時に大型船舶が接岸出来ない被災地救援に有効であるばかりでなく、万一離島に事変有る時の備えにもなります。之等を支援する意味で当分の間、米軍の駐留は止むを得ない事かも知れません。然し、独立国である以上、自国を守る主体は飽くまで自国の法律と人間でなければなりません。                                               自主防衛は米国に世界戦略上の財政負担を軽減させる同盟国としての義務でもあります。結果、普天間基地も地位協定も不要になります。又、其の為に要する一連の大型投資は沖縄の経済発展に寄与します。然し、之を成功させるには、何よりも政府の自主防衛に対する強い意志と愛国心に満ちた国民の覚悟が必要です。我が国が自主防衛の意志を広く世界に顕わし、自由主義陣営の一員として自国防衛の役割を充分に果たし得る能力を持つ事を世界に認めさせる事にも繋がります。米軍が沖縄に駐留している大きな理由は、「此の国には自国防衛の意欲が感じられない。ましてや、自由主義陣営を守る砦としては役不足だ米軍が此処に駐留していなくては自由主義陣営は総崩れになると思われているからです」。同盟国である前に先ず、両国間の信頼を築きこの点を払拭する事です。                                             尖閣諸島はおろか沖縄本島でさえ日清講和条約締結時の「馬関条約」では決着していない。「琉球を自国で防衛せずに第3国の米国任せにしている事実が此の事を無言で語っている」と中国が開き直っている事もお忘れにならないで下さい。                                                       沖縄県民だけに犠牲を負わせ、核の傘に入ると見せかけ、米国に縋る姿は「アメリカのポチだ」などと軽蔑されています。我が国は独立国です。侍ニッポンはスポーツの世界だけではありません。いざと云う時、当事国の人間が一滴の血も流さずに、他国の人間が血を流し守って呉れる事等ありません。我が国は、今、領土を守る能力と覚悟が世界から試されています。尖閣問題での中国の出方はこの辺迄考慮した上での事であります。vcm_s_kf_repr_832x624.jpg                              


nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 4

yachitake

ご訪問ありがとうございました。
by yachitake (2013-07-19 12:17) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ご訪問とniceありがとうございます。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-19 21:43) 

とし@黒猫

ご訪問ありがとうございました!
by とし@黒猫 (2013-07-21 18:40) 

こういち3

ご訪問、ありがとうございました。
by こういち3 (2013-07-22 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。